

動物行動の映像データベース

動物行動の映像データベース

 このサイト、すごいです。いろんな生物の動画が、何百件と登録されています。

theme : 生物学、生態学
genre : 学問・文化・芸術

進化生態情報学

 佐倉統先生による東大学際情報学府での講義

 結構長いので、見るのに時間がかかってしまった。院生向けの授業なのかな、いろんな学部の子がいるみたい。初めはなんだかぎこちない感じだけど徐々にうち解けていく感じが、一緒に授業受けてる気がしてなんだか懐かしかった。w

 内容的には、進化学の話のレベルはあまり高くなく、ほとんど聞いた事のあるものだった。やはりドーキンスの引用が多い印象がある。ただし、横道にそれたときの話や、具体例として出される様々な説明は興味深く聞く事が出来た。さすが学際を自称する先生だけある。

 本は面白くなかったけど、授業はなかなか面白かったです。
「進化論の挑戦」
「進化論という考え方」

theme : 生物学、生態学
genre : 学問・文化・芸術

「進化論の見方」

「進化論の見方」
 非常に読みやすく、またコンパクトにまとまった良い教科書だと思う。一般向けの概説書ではなく専門に学ぶ人の入門としては最高ではないか。

第1章生物進化とはなにか
 進化の定義、単位について
第2章適応と自然選択
 適応と自然選択の定義、その関係、よくある誤解と注意点
 群淘汰のまずい点
 血縁選択をはじめとする様々な選択とESSについて
第3章進化の要因
 共進化、軍拡競争、赤の女王仮説、共生
 ヘテクロニー(異時性)、ホメオティック突然変異など
 集団遺伝学の基礎
第4章マクロな進化と長期的な進化傾向
 種の定義と分化の様式
 小進化と大進化
 断続平衡説のまずい点
第5章遺伝の機構と分子進化
 メンデル遺伝、獲得形質の遺伝
 分子進化の中立説
第6章様々な進化要因の相対的な重要性
 進化のプロセスと進化の要因
 進化のプロセスとその単位

新しく学んだこと
デーム:ある地域で固体どうしが互いに繁殖しあっている集団
密度依存選択:生物の密度によって適応度が変化するタイプの選択
シフティング・バランス理論
自然選択の働きは、生物の遺伝的な性質を集団内に広めるだけでなく、除去したり維持させたりすることの再確認

進化論の見方進化論の見方
(1989/08)
河田 雅圭

商品詳細を見る

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

「はじめての進化論」

「はじめての進化論」

 読みやすくバランスも取れている。ダーウィン・ラマルクから現代の進化論まで幅広く扱ってあり、それぞれの問題点にも触れている。著者の好みの押しつけもあまりなかったので初心者には非常に勧められると思う。


theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

AmateurD

Author:AmateurD
 進化生物学を学ぶアマチュアです。本業は数学教師です。ほとんど自己満足の日記と化してますが、コメントどんどん下さい。質問・議論・アドバイスも歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

