スポンサーサイト


「世界でいちばん美しい物語」

世界でいちばん美しい物語―「宇宙・生命・人類」世界でいちばん美しい物語―「宇宙・生命・人類」
(1998/05)
ユベール リーヴズイヴ コンパス

商品詳細を見る


素敵なタイトルですね。こんなタイトルの本を書店で手に取りそうなひとから借りました。タイトルだけでは何の本か分かりませんが、進化がテーマです。そう言えばダーウィンイヤーも終わってしまいました。この本が普通の進化の本と違うのは、物語が宇宙の誕生、原子の成り立ち、時間と空間の始まりから語っている点です。

 しかもすべての表現が詩的で美しい。それでいて誇大表現にはなっていないと感じた。ちゃんと宇宙の物理・進化学の入門書になっていると思う。よく、生物の進化は時間のスケールが長すぎて想像力が追いつかないと言われるが、宇宙の誕生からだとさらに長いスケールになるので、難しいのかなぁと思ったけど巧く読者を引きこんでくれる。

 クォークの結合で陽子と中性子が、陽子と中性子の結合で原子が、原子の結合で分子ができる。それらの物質を材料として太陽や地球ができる。ここまでがいわば宇宙進化の段階。次に描かれているのは地球上を舞台にした化学進化。化学進化とは、段々と複雑な分子ができてゆくこと。その中に、ある日自己増殖する分子が登場したのですね。それが生命の起源だと言われています。生命の起源はまだよく分かっていない部分も多いのですが、次の段階として生物学としての進化があります。現存する全ての生命の共通の祖先となるある生物から、どのように今いるような複雑で美しい様々な生物たちが進化していったのか。それが完結に語られています。そして最後にヒトの起源について触れます。圧巻なのは、いずれ地球にも太陽にも寿命が来て、滅びます。そうして出来た宇宙の塵、つまり様々な原子を材料に新たな星が誕生すると言うのです。壮大なスケールの物語でした。
スポンサーサイト

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
xfpa4qkO

はじめまして

はじめまして。

自然科学、大好きです!
地球には200ほどの元素があって
活用されているのは5つ程度と、ある
りんご農家の本で知りました。まだ
無限大の可能性・・・

知的な文章ですね。とても勉強に
なります。よろしかったらリンクを
張りたいのですが・・・

よろしくお願いいたします。
プロフィール

AmateurD

Author:AmateurD
 進化生物学を学ぶアマチュアです。本業は数学教師です。ほとんど自己満足の日記と化してますが、コメントどんどん下さい。質問・議論・アドバイスも歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

