スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ありえない!?生物進化論」

ありえない!? 生物進化論 データで語る進化の新事実 クジラは昔、カバだった! (サイエンス・アイ新書)ありえない!? 生物進化論 データで語る進化の新事実 クジラは昔、カバだった! (サイエンス・アイ新書)
(2008/11/15)
北村 雄一

商品詳細を見る

 クジラとカバの関係を例にした進化の本というより、科学的態度とはどういうものか、また分類学とは何かについての本という感じ。

まとめ
・生物がもつ特徴は、進化の歴史をさぐるデータになる。
・あらかじめわかっていないかぎり、すべてのデータはおよそ同じ価値だ。
・データとして使える特徴は、歴史的に新しいものにかぎる。
・そのように歴史的に新しデータは、ほかの生物と比較すれば見つけることができる。
・手に入れたグラフや仮説が妥当かどうかは、新しいデータを加えることで確かめることができる。

こうしたテクニックで進化の歴史を再現する方法をCladistics:分岐学、分岐分類学、最節約法という。
スポンサーサイト

theme : 生物学、生態学
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

AmateurD

Author:AmateurD
 進化生物学を学ぶアマチュアです。本業は数学教師です。ほとんど自己満足の日記と化してますが、コメントどんどん下さい。質問・議論・アドバイスも歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。