スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経サイエンス進化論特集

日経サイエンス 2009年 04月号 [雑誌]日経サイエンス 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/02/25)
不明

商品詳細を見る

 今年はダーウィンイヤーということもあって、こんな特集が増えるのでしょうね。
 満遍なく分野が選ばれており、飽きずに読める様になっていた。ダーウィン医学まであったのにもびっくりした。

 面白かったのは、"進化心理学の4つの落とし穴"という特集。
ポップ進化心理学:人間の本性に関する主張を裏付けるために進化の原理を採用する、大衆向けの理論心理学の一部門
と、定義して批判している。
誤りその1:更新世の適応問題を分析すると、心がどのように設計されたかについての手がかりが得られる。
誤りその2:人間特有の特性が進化した理由はわかっている、あるいは解明しうる。
誤りその3:現代人の頭蓋は石器時代の心を宿している。
誤りその4:心理学的データはポップ進化心理学に明白な証拠を提供する。
これらについて、1つ1つ解説している。
スポンサーサイト

theme : 生物学、生態学
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
プロフィール

AmateurD

Author:AmateurD
 進化生物学を学ぶアマチュアです。本業は数学教師です。ほとんど自己満足の日記と化してますが、コメントどんどん下さい。質問・議論・アドバイスも歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。