

「右利きのヘビ仮説」

右利きのヘビ仮説―追うヘビ、逃げるカタツムリの右と左の共進化 (フィールドの生物学)右利きのヘビ仮説―追うヘビ、逃げるカタツムリの右と左の共進化 (フィールドの生物学)
(2012/02)
細 将貴

商品詳細を見る


目次
第1章 生き物の右と左
1 体の左右がひっくり返るという進化
2 左巻きのカタツムリ
第2章 右利きのヘビ
1 「右利きのヘビ仮説」
2 スロー・スターター
3 右利きのヘビ、発見!
4 博物館のチカラ
第3章 西表島で調査する
1 島の暮らし
2 調査生活
3 夜の森にひとり
4 幻のヘビ
第4章 検証・右利きのヘビ仮説
1 奇跡の実験
2 博士を目指す
3 研究の終着駅

朝日新聞書評【2012/04/22】
 この世に「右利きのヘビ」なるものが存在して、右巻きのカタツムリ食に特化しているようだ。カタツムリの大多数は右巻きであり理にかなっているが、右利きヘビの存在は、期せずして、少数派の左巻きカタツムリの登場をアシストしたかもしれない、等々。何重にも「びっくり」な仮説を、大学の学部時代に思いついてしまい、遠く「旅」をして実証するまでを語る。
 まさに冒険の旅だ。行動生態学に軸足を置きつつ、解剖学(カタツムリ食のヘビで、下顎の歯の数が左右で違うことを発見)、沖縄のフィールドでのヘビ採集、屋内での捕食実験、生物統計学を駆使しての論文執筆と進む。白眉は、苦労の末採集した「右利きのヘビ」が「左巻き」のカタツムリを補食できないことを実験で示し、大風呂敷な仮説を裏付ける部分か。
 フィールドでの工夫、論文投稿の苦労、大学院生の不安等々、過剰なまでの情報が自然に詰め込まれており、人間臭い「冒険書」となっている。



 この話題は随分前に聞いていた。非常に面白いと思い論文か本になったら読みたいと思っていた。どっかのデータベースで映像も見た気がする。これはアマゾンでポチらないとなぁ。


【第38回 駒場進化セミナー THE FINAL 】
日時 :2010年3月19日 (金) 16:00~最長19:00まで
場所 :東大駒場キャンパス15号館1階104号室
タイトル:右利きのヘビと私と,次世代型生態学者について
講演者 :細将貴(東北大・生命科学)

要旨:「実社会から逃避して、大学に留まる人をいたずらに増やしてしまう側面も否定できない」。2009年11月,政府主導の「事業仕分け」において,日本の基礎科学を実質的に担っているはずのポスドクを評して発せられた有識者の言葉である。結局国家予算に反映されることはなかったものの,一連の「事業仕分け騒動」は基礎研究者,中でもポスドクや学生に大きな衝撃を与えた。そしてそこから得られたはずの教訓は,このままではダメだということである。たとえば,研究者は論文を書いてさえいればよいというモデルは,もう通用しないかもしれない。ではどうすればいいのか。考えるべきことはたくさんある。そこに含まれるのは,科学の存在意義とは何か,価値とは何かといった根本的な問いであり,あるいは,この先安定して食べていくためにはどうすればいいのか,そこに専門性を活かす余地はあるのかといった個人的な苦悩である。そこで本発表では,とりあえず私のこれまでの研究成果を洗いざらい紹介したのちに,今後の科学者,とくに生態学者のありようについて,ご参加の皆様と一緒に考える時間を持ちたいと思う。なお,タイトルは大仰ですが,別に退官記念講演でも何でもないことを申し添えておきます。

[研究発表の要旨]
カタツムリには, 巻きの逆転という極めて単純でユニークな種分化の様式が知られている。カタツムリの殻の巻き方向は種ごとに固定されており,多くの種は右巻きである。巻き方向は母個体の遺伝型によって決定され,その基盤となる遺伝子(逆巻き遺伝子)は一遺伝子座上にあると考えられている。興味深いことに,巻きの逆転した個体はノーマルな個体と交尾することが困難になる。そのため逆巻き遺伝子が個体群中に固定されることは他の個体群との交配前隔離の確立,すなわち種分化に直結する(一遺伝子種分化)。ところが,出現初期の逆巻き個体は集団中の大多数と交尾ができないため,適応度を低下させてしまうはずである。そのため,一遺伝子種分化は非常に厳しい条件のもとでしか達成できないということが,理論的に予想されてきた。私はこの問題に対し,多数派である右巻きカタツムリに特化した捕食者の存在下では,巻きの逆転による左巻きのカタツムリの種分化が起きやすいという仮説をたて,検証を進めた。この検証の過程において私は,脊椎動物で新奇形態を発見し,熱帯の生物多様性を解く鍵を拾い,共進化と島の生物地理学理論との接点に触れ,動物の自切行動が生態系機能に及ぼす可能性に気づき,記憶という表現型可塑性が大進化に連続していくさまを垣間見ることができた。本発表では,仮説検証の顛末とともにこれらの付随した研究の成果について詳細に紹介する。

「群れのルール 群衆の英知を賢く活用する方法」

群れのルール 群衆の叡智を賢く活用する方法群れのルール 群衆の叡智を賢く活用する方法
(2010/07/16)
ピーター・ミラー

商品詳細を見る


買ったまま積ん読

「地球最後の日のための種子」

地球最後の日のための種子地球最後の日のための種子
(2010/08/26)
スーザン・ドウォーキン

商品詳細を見る


 高校生の頃だったか、あいまいな知識だがどこかで聞いてきて感心したことがある。「アメリカでは地球上の全ての植物の種子を保存している。」アメリカってすげぇ国だなと思って記憶がある。科学(生物学)の知識も増えてきて「全て」というのは無理があるなとも思ったが、その思想はやはりすごいとずっと思っていた。
 書店でこの本を見かけたときに、懐かしい記憶がよみがえり、その場で手に取りレジへと向かった。
 
プロローグ 小麦を全滅させる疫病
 アフリカに発し、世界の小麦を侵していく疫病。これに耐えられる小麦を見つけねば世界の食糧は失われる。鍵を握るのはあらゆる品種の種子を貯蔵する"種子銀行"。

第一章 世界の食糧を護る
 世界を飢餓から救い出す―そんな大義を抱く科学者たち。世界中で穀物の種を収集し、改良し続ける彼らの血脈から、種子銀行家(シードバンカー)・スコウマンは生まれた。

第二章 種子銀行の誕生
 たった1つの品種で占められた畑は、ひとたび疫病が起これば全滅する危機をはらむ。道の疫病から作物を守るには、世界の僻地に赴き、あらゆる品種を保護せねばならない。

第三章 シードバンカー出動
 スコウマンの理想は万人に開かれた種子コレクションだった。それに向かって邁進する中、「地球温暖化」の危機が囁かれる。そのためにも種子銀行の必要は高まる。

第四章 辺境の畑に満ちる多様性
 品種改良が繰り返され、先進国の畑は多様性を失った。野生種など未知の遺伝形質の保護のため赴くべきは世界の辺境。政治の壁を越えスコウマンらはチベットへ向かう。

第五章 遺伝子組み換え作物の登場
 バイオテクノロジーとコンピュータ―世界を変えた2つの革命。スコウマンはこれを飢餓との戦いにおける朗報と見なし、遺伝資源のデータベース構築をめざす。

第六章 種の遺伝情報は誰のものか
 技術革新のダークサイドが姿を現す―特許により私企業が遺伝子情報を占有し始めたのだ。一方、南北対立の中で締結された≪生物多様性条約≫にも落とし穴が。

第七章 遺伝子銀行の危機
 遺伝資源の所有権をめぐる争いは激化し、グローバルな食糧の問題と対立する。一方で公共のジーンバンクは予算削減というトレンドの中、徐々に追い詰められてゆく。

第八章 地球最後の日のための貯蔵庫
 永久凍土の地下に二百万を超える穀物を貯蔵するシードバンクが建造された。農業が壊滅しても復活できるように。人はそこを"地球最後の日のための貯蔵庫"と呼ぶ。

第九章 すべては保全されなければならない
 ベント・スコウマンは言っていた―「種子が消えれば、食べ物が消える。そして君も」。食料の危機に対するジーンバンクと植物学者たちの戦いは今も続いている。


 非常に面白かった。読み物としても科学書としても。そして昔生徒に借りて途中まで読んだ漫画「7SEEDS」を思い出した。連載終了しているのかなぁ、もう一度読みたいな。大人買いしようかな。

「恐竜再生 ニワトリの卵に眠る、進化を巻き戻す『スイッチ』」

恐竜再生 ニワトリの卵に眠る、進化を巻き戻す「スイッチ」恐竜再生 ニワトリの卵に眠る、進化を巻き戻す「スイッチ」
(2010/10/07)
ジャック・ホーナー、ジェームズ・ゴーマン 他

商品詳細を見る


 化石に眠る古代のDNAを集めて恐竜を再生するという『ジュラシック・パーク』の物語は、世界中の人々を興奮させた。それから10年以上たった現在、映画『ジュラシック・パーク』の監修を務めた恐竜学者ジャック・ホーナーは、分子生物学や発生学の研究者仲間とともに、最先端の研究に基づいて本物の恐竜を作ろうとしている――しかし、この恐竜再生プロジェクトで使うのは、恐竜のDNAでなく、ニワトリの卵だ。
『ジュラシック・パーク』で語られた方法よりもはるかに簡単だと彼が主張するその理論とは、恐竜(獣脚類)の子孫であるニワトリの卵を基に、発生過程をコントロールして尾を生やし、翼を前脚に変え、歯を生やして、恐竜のようなものをつくることができる、というものだ。
革命的な研究分野といわれるエボデボに基づいて“進化を巻き戻す”方法を論じた注目すべき一冊。


 子どもの頃、習ったのか何となく自分で勝手にそう思っていたのか覚えていないが、恐竜=爬虫類というのが乗しであろう。ところが最近は恐竜と爬虫類・鳥類の関係が話題になった。その辺の話も載っていた気がする。読んだのがかなり前で忘れてしまっている。もう一度読まなければ・・・。あとは発生生物学に関しても新しい知識が得られた。(気がする。w)

 このblogを始めた頃から自分の社会的立場が大きく変わったんだけど、当時は暇だったのかなぁ。忙しくて全然本を読めません。

「社会生態学入門 動物の繁殖戦略と社会行動」

「社会生態学入門 動物の繁殖戦略と社会行動」

過去に図書館で借りたものを古書店で入手
記事を書く時間が・・・。

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

AmateurD

Author:AmateurD
 進化生物学を学ぶアマチュアです。本業は数学教師です。ほとんど自己満足の日記と化してますが、コメントどんどん下さい。質問・議論・アドバイスも歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

